・書類郵送時の注意点

・書類郵送時の注意点 イメージ

・書類郵送時の注意点


履歴書を事前送付して下さい、という施設は現在もたくさんあります。

履歴書が届いてから法人内で書類選考し、面接に進むか否かの決定がなされます。

言うまでもありませんが、字が汚かったり顔写真が乱雑に張り付けられたりしている履歴書は、
採用担当に悪い心象を与えかねませんので、丁寧に作ることを念頭に置きましょう。

さて、弊社にもたまに届きますが、びっくりした書簡を何点か挙げますね。
どれも本当の話ですので、ついうっかりという事が無いように気を付けて下さいね!

 

【実際に届いた驚きの履歴書!!】

1.封筒の宛名に「様」がついていなかった!!


筆者がホテルで働いていた時代の話ですが、
お客様からのクレームを社員で共有する機会がありました。

 

寄せられていたクレームの中に、お得意先に出した暑中見舞いの宛名に「様」をつけ忘れてしまい、
せっかく出した暑中見舞い、かえってお客様のお怒りを買ってしまった事例が挙げられていました。

弊社にも何度かこの類の書類が届いた事があるので、
ついうっかりしてしまう方が意外にも多いのかも知れません。

とても相手にとって失礼ですので、必ず投函する前に見返しましょう。

2. 切手が貼られていなかった!!


これも数回、体験したことがあります。

履歴書を送ってくるのに切手も貼ってこないとは一体・・・と本当に驚きました。
(もちろん不足分はこちらで払いました)

うっかりなのか確信的なのかもはやわからないレベルです。

あとは細かいですが郵便番号が記載されていないなども、
ちょっと仕事が雑なんじゃないかな・・・という印象を与えますので、
書くべき箇所には全部記入した方が間違いありません。

また、大きな法人などは、たくさんの部署で求人していますので、
必ず相手に何の募集で応募しているのかわかるように送付状をつけると良いですね。

履歴書だけが1枚封入されている状態ですと、
どの部署に応募してきているのかイマイチよくわかりません。

受け取る相手側に立った視線で今一度確認してから投函することを忘れずに!

頑張って行きましょう。

お役立ち情報の一覧へ