・転職活動の始め方

・転職活動の始め方 イメージ

・転職活動の始め方


一般的に、転職活動に要する期間は1~3ヶ月ではないでしょうか。

介護職から介護職の転職の場合、最短で1ヶ月以内で転職できる事もありますが、
現職中かつ退職まで就業規則が1ヶ月縛りの施設の場合(ほとんどの場合はこのパターンにあてはまります)
やはり準備期間からカウントしても余裕を持って3ヶ月見ておくのが良いのではないかと思います。

さて、「転職したいな…」とぼんやり思ったあなた様。
具体的にどう転職を進めて行くかイメージがつかない場合もあるかと思います。

まずはハローワークやタウン誌に載っている企業情報を検索して行く方が多いのではないでしょうか?

それに加え、昨今はスマホなどで簡単に職探しが出来ますので、
弊社のような転職専門の紹介事業者を頼って頂くのも今の時代ならではです。

さて、自分でハローワークに通い詰めて希望する職場を探すか、
プロの斡旋業者に依頼するか、どちらか決まったところで、
いずれにしてもやっていかなくてはならないのが、実際の施設へのエントリーです。

履歴書を書き、施設に送付し、書類選考にかかります。
その後面接に至るかどうかが決まり、至ったなら第一段階終了となります。

第二段階は、実際の面接となります。
その後のスケジュールは、合否が出るまでに約1週間。

そこで受かっていれば、今の職場に退職の申し出をする事になります。
受理されてから1ヶ月は就業する事になると思いますので(就業規則による)
ここまで来るのにやはり最低でも2カ月程度は要するのではないかと思います。

更に有給消化が適用される場合や、
「切れの良いところで月初めから就業」という再就職側の意向もあるので、
トータルすると約3ヶ月程度は見ておいた方が良いのではないかと感じます。

ちなみに、弊社をはじめ、転職仲介のプロに依頼した場合は、
職探しを始めるところから全てサポート致しますので、大変楽に転職を進める事が出来ます。

まずは自力で一から探すかプロに依頼するかを決めるところから始めるのが得策です。

頑張って行きましょう。

お役立ち情報の一覧へ