・再就職手当とは?

・再就職手当とは? イメージ

・再就職手当とは?


今回は再就職手当にスポットをあてて行きます。

再就職手当…実際に耳にしたことがあっても、
転職経験が無い場合はいまいちピンと来ないかも知れません。

また、転職したことのある方であっても、
受け取った事が無い方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「今、せっかく失業保険をもらっているから、ギリギリまでもらっておかないと損してしまう!」

そんなイメージを抱く場合もあるかも知れませんが、期間中に就職が決まっても、
一定の要件を満たしていれば再就職手当としてまとまった給付を受けることができます。

再就職手当は俗に「就職祝金」などと呼ぶ場合もあり、
再就職が早期に決まった場合に、失業保険の支給日数を、
所定給付日数の3分の1以上残して再就職した場合に給付されます。

その他にもいくつか受給する為の条件がありますが、
民間の職業紹介事業者として、大事なポイントを挙げたいと思います。

当センターのような斡旋事業者を介して再就職が決まった場合は、
手当を受給出来ないのではないか?というご心配をされる方がいらっしゃいますが、ここは全く問題ありません。

厚生労働省の認可を受けた民間事業者の紹介で再就職されてもOKです。

但しこちらは待機期間終了後1ヶ月の間は、という事になっていますので、
紹介所も賢く使っていきたいものです。

色々なタイミングや支給要件をよくよくお調べになりながら、
確実に給付を受ける為にはハローワークに適宜相談して行かれるのが良いでしょう。

頑張って行きましょう。

お役立ち情報の一覧へ