・【面接のコツ③】よくある質問と回答のポイント

・【面接のコツ③】よくある質問と回答のポイント イメージ

・【面接のコツ③】よくある質問と回答のポイント


今回は介護施設における面接で、よくある質問と回答のポイントをお伝えします。

まずは、賃金や待遇に惹かれて面接に行くのが第一志望動機だとしても、

必ずその施設のことは下調べしておきましょう。

 

特に施設形態への理解は大事です。

 


今はスマホなどで簡単に施設の情報を把握することが出来ますので、

ざっと確認するくらいの事は必ずしておくことをお勧めします。

 

介護施設の場合はHPで福祉に対する理念を強調している場合が多いので、

そこを押さえておくくらいはしておきたいものですね。

 

その上で、面接時には「お金お金」を前面に出しすぎないように気を付けましょう。

待遇は働く側にとってもっとも大事な部分ではありますが、

働く前からそればかり気にした回答をしていると、面接官の心象も良くありません。

 

さて、前置きが長くなりましたが、よくある質問を簡単にまとめるとこのような感じです。

 

『なぜ当施設の面接を受けようと思ったか』

『そもそもなぜ介護をしようと思ったのですか?』

『以前の介護施設ではどのようなお仕事をされていましたか?』

『なぜ以前の施設を退職しようと思ったのですか?』

『スキルアップについてどう考えていますか?』

 


間違っても、「お給料がいいと聞いたんで」「もうやる仕事も介護しか残ってなくて」

「前の施設は人間関係が悪くて上の人も自分をわかってくれなかった」などの言い回しはいけません

 

前向きな姿勢を見せて行きましょう。

尚、私ども、株式会社ひとらんどが運営する北海道介護求人センターでは、

キャリアコンサルタントが必ず面接に同行しております。

 

施設ごとの「面接で聞かれること」を把握していますので、

事前に質疑応答に備える事が出来るので安心です。

 

勿論、回答に困った場合も私どもが助け舟を出しますので、心強く思って頂ける事が多いようです。

 

頑張って行きましょう。

 

お役立ち情報の一覧へ