・転職活動 失敗しないコツ
・転職活動 失敗しないコツ
転職活動で失敗しないコツをお話して行きます。
第一には、現在のようなコロナ禍での転職は慎重になった方が良いという事です。
コロナは世界中を混乱に陥れた類まれなる大災害ですが、
規模はコロナより小さくても過去の歴史には景気が冷え込む出来事が多々ありました。
まずは、そのような時期に敢えて転職活動をするような無謀は避けた方が良いですね。
仮に転職出来たとしても、転職先が絶対に安泰とも言えません。
今の会社の業績が、このような状況下でも目立って不景気になっていないようなら、
ここは不満があってもじっとやり過ごして、景気回復を待った方が良いでしょう。
景気が回復すれば良い求人もどんどん出てきます。
そうは言っても、介護職の場合は万年人手不足の状況から脱していませんので、介護から介護の転職はアリです。
但し、現在はやはりコロナの影響で、
他施設からの人の出入りに慎重になっている施設も多いので、
しっかり確認してから事を進めた方が良いですね。
また、安易に「雰囲気」などで決めない事です。
自分がすさんでいる状態だと、意外と他が雰囲気良く見えてしまう場合もあるので、
もし雰囲気が気に入ったなら、今度は雰囲気以外の待遇や残業などの細かい部分をしっかりチェックして行きましょう。
その他には、面接で受かりたいがために、安易に「なんでもできる」アピールをしない事です。
例えば日曜日は家庭の事情でお休み希望なのに、
安易に日曜日も出勤できますと約束して、
実際シフトインの際に日曜日を希望休だと押し通すことはお互いに納得の出来るものではありません。
どうしても、という時は譲り合う気持ちは必要ですが、
最初から明らかに無理なのに恰好をつけて出来ますというのはよくありません。
面接では自分の状況をしっかりと説明する必要があります。
逆に言えば、色々な条件を呑んででも、この人材が欲しい!
と思わせるような面接の態度が必要という事です。
頑張って行きましょう。