・止まらないコロナ感染

・止まらないコロナ感染 イメージ

・止まらないコロナ感染


今年の1月中旬からじわじわと始まった新型コロナウィルスの感染。
某国から発生したこの感染症も、初期の頃は対岸の火事のような気持ちで見ていましたが、
ダイヤモンドプリンセス号の頃から雲行きが怪しくなってきました。

2月中旬からは自分達の生活にも完全に降りかかるようになってきましたね。

緊急事態宣言が発令され、自粛生活が始まり、
世の中の在り方そのものがガラッと変わりました。

まさかこんな1年になろうとは…
日本人のみならず世界中の人々が思っているのではないでしょうか。

いつ終息するのだろう…そんな思いで夏を経ましたが、
やはりイベントやお祭りは中止で、子供たちにとっても楽しい事が少ない寂しい夏だったことでしょう。

そして国の本格的な施策であるGoToキャンペーンが始まり
しばらくした頃に完全なる第3波が日本を襲いました。
そしてその猛威は未だに終わりを見せません。

罹患された方、また命を落とされた方、またその周囲の方々。

そして医療従事者の方々の気持ちは察するに余りあり、
本当にこの状況がいつまで続くのか見通しが立たず、
誰しもが辛い思いを抱えたまま、今年が終わってしまいそうです。

更に急激な経済の下降による企業の経営不振やそれに伴う雇用情勢の悪化、
まだまだ他にも新型コロナウィルスがこの世に及ぼした影響は計り知れません。

ここ、旭川市でも相次ぐクラスターが発生し、別の意味で一躍有名になってしまいました。

一体いつになったら収まるのでしょうか。

素人の感覚だと、最早歯止めが利かない気もしますが、
今一度気を引き締めて、早期終息出来るように頑張りたいですね。

一日も早く、明るい生活を取り戻せるようにと願ってやみません。

お役立ち情報の一覧へ