・【面接のコツ⑥】聞きにくい質問の上手な聞き方
・【面接のコツ⑥】聞きにくい質問の上手な聞き方
聞きにくい質問のNO.1はなんといってもお給料や賞与についてではないでしょうか?
求人票に出ている情報だと、下限と上限の幅があり過ぎて、
じゃあ一体お給料はいくらなのか、と読み取れない事が多々あります。
一通りの会社説明が終わって、「質問はありますか?」のタイミングで、
いきなり「お給料はいくらになるんですか?」と切り込むのは危険が伴います。
まずは、読み取りにくいですが実際に求人票をよく見て下調べをしておきましょう。
求人票にある上限額まで初年度から達することはほとんど無いと思いますので、
下限プラス実際の資格手当や(福祉系なら)夜勤回数などを加算して行くとだいたいの目安がわかります。
お給料の確認は、内定が出てから切り込んで行った方が無難です。
こちらとて生活があるので、聞きたいのはヤマヤマですが、
「お給料だけで選んでいる」と思われては元も子も無いですから、
まずは内定が出るまではそちらに集中して行った方が良いですね。
さて、そんな煩わしいことをいちいち考えなくてもいいのが、
株式会社ひとらんどが運営する北海道介護求人センターの転職支援サービス。
私達キャリアアドバイザーが、年収や気になる休日の事などを相手方に確認致します。
また、必要があれば交渉もして行きます。
中間にプロが入る事で、あなたの心証を損ねるリスクもありません。
気になることは私達を通して確認して行くことをお勧め致します。
頑張っていきましょう。