人手不足の介護業界でも、不採用はあるのか
【人手不足の介護業界…不採用なんてあるの?】
まず、求職者様にとって気になるのは、「実際に不採用はあるのか」というところではないでしょうか?
その答えは、「YES」です。
残念ながら、いくら人手不足の介護業界でも不採用はあり得ます。
では、その原因は何でしょうか?
【不採用の原因】
経験、保有資格、これまで勤務してきた施設形態によって、明らかに難しいケースも多々見て来ましたが、
御蔭様で求職者様がその施設を否としない限りは、適切な施設を私どもで複数ご提案した上、最終的にはほぼ100%の内定を
取り付けて参りました。
しかし、その過程でどうしても不採用が起こり得る場合もあります。
これは、「施設様が悪い」「求職者様が悪い」「斡旋の腕が悪い…」は関係無く、組合せ的にどうしてもそうなる場合が
あるからです。
「施設が求める人材」と、「求職者様が行きたい施設」が噛み合っていない(ミスマッチ)が原因です。
お見合いと同列にして見るのは少し違うかも知れませんが、わかりやすくご想像頂くために、お見合いをイメージング
なさってみて下さい。
【お見合いの条件に置き換えてみる】
女性が男性の結婚相手を選ぶ時、例えば条件として「年収」「人柄」を第一条件に挙げたとしましょう。
求職者様の施設選びに置き換えると、「見込み年収額 ※処遇改善はあるか、賞与はどうか」や「職場の人間関係」を重視します。
反対に、男性が女性の結婚相手を選ぶ時、「結婚歴※まっさらか、バツイチか」や「年齢」を見るかも知れません。
施設側の採用活動に置き換えると、「今までどんな施設形態で勤務してきたか ※転職歴はどれくらいか」「何歳なのか ※深く掘り下げると定年まで何年残っているか」、などを重視しての採用かも知れません。
双方が、どこを重点的に見ているか、求めるものがどこなのか、によりお見合いしてもミスマッチに終わる可能性は多分にあります。
これは先ほども述べましたように、人が悪い、施設が悪いの問題ではありません。
「A施設では活躍出来そうにないが、B施設にはピッタリの人材だ」ということは、ザラにあります。
これこそがまさにマッチングです。
求職者様の求める職場へのご要望をヒアリングして、なるべくストレスの無いマッチングを先導しております。
次回、そのマッチングについて掘り下げて参ります。
是非ご参考下さい。
北海道介護求人センター 北條
(運営元:(株)ひとらんど)